こんにちは! むこうじま粋の持田です。

5月に入ってすぐの5月5日は端午の節句、こどもの日ですね🎏

利用者様はもちろん子供ではないですが、ご自分やお子さんの子供の頃を思い出していただける機会になればと思います✨✨

外出時はドライブなどでスカイツリーの鯉のぼりを見に行ったりしました🎵

歌レクでは、「こいのぼり」や「背くらべ」を歌ったり聴いたりしました🎏

 

 

室内での工作では、兜の壁掛け作りをしました🎵

 

 

 

 

5月4日の前日には、昼食で使うこいのぼりの箸袋を折り紙で折りました🎵

とても可愛くできました🎏🎏

 

 

 

 

室内のカレンダーや壁飾りも5月仕様になりました✨✨

兜をかぶって記念撮影をしました🎵

カレンダーは、金太郎や長兜などでとても可愛くできました🎵

 

 

そして、前後の4日と6日の入浴は特別仕様で菖蒲湯です✨✨

古代中国では雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を払う為に菖蒲を使用した行事があったそうです。

この菖蒲湯に浸かって頂いて、病気にならず1年過ごして頂きたいです🎵